マンションで暮らす3匹のにゃんこたちの日記です。 画像は遅れ勝ちですが、必ずアップしますので、気長に待っていてください。
-------- (--) | 編集 |


松の内
2010-01-04 (月) | 編集 |
私は今日から仕事・・・・
でも、にゃんこたちはお正月も仕事も関係なく、家で3匹で過ごしているんですね・・・・
いいなぁ

仕事始めで会社でブログを弄くっていたら、なんだか無性にテンプレートを
純和風のお正月モードにしたくなりました。汗

松の内くらいはこんなのもいいかな・・・・・




ミカンを食べる猫
2009-12-27 (日) | 編集 |
さとと-みかん ミカンを食べる猫は珍しいと思います。

昔、うちにいたシャム猫のキッドさんは シャム
一冬だけミカンが大好きになり、食べていました。

きっかけは私がみかんの皮を剥き、筋を取り、一房づつ実を取り出して食べていた時のこと。
キッドさんはそれをじーっと見つめていたのです。
そして、我慢できなくなった時、私が口の中に放りこんだみかん目掛けてダッシュして来たのです。
その時の勢いは半端ではなくって・・・・
びっくりした私は思わず口をつむって、キッドさんとにらめっこしてしまいました。
キッドさんは次の瞬間、私の口の中のものを取り出そうと、私の唇を両前足でこじ開けようとします・・・・
「ちょっと待て!」

猫がミカンに興味を持つことはあっても、実際に食べる猫を見たことはなかったので・・・・
キッドさんも単に興味を持っただけだと思ったのですが、あまりに執着するので、
新しいミカンを剥いてあげました。

小さく千切って差し出すと、カプッと銜えて・・・・
「じゅっじゅっじゅっ・・・」
すごい音を立てて、口に含んだみかんの汁を吸っているんです。
汁を吸い飲み干した後は・・・・
「しゃくしゃくしゃく・・・・」
口の中に残ったみかんを咀嚼し、食べてしまいました。

この頃は今みたいに箱ミカンで買ってはいなかったので・・・・
盛り買いで残っていた数個を食べ切って終わりました。

キッドさんのみかん喰いはこの年だけの珍事で、翌年には見向きもしなかったのです。

猫は気まぐれな動物で今まで食べていた餌でもある日突然、見向きもしなくなることもあると
聞いていたので、みかん喰いも1年限りの事だったのだと納得して終わりました。




ナナちゃん VS 浜ちゃん
2009-12-25 (金) | 編集 |
どうやらナナちゃんと浜ちゃんは相性がイマイチらしい・・・・

先日、ナナちゃんと浜ちゃんが餌皿のところで「フーッ」とか言ってて、お互い猫ジャブも出しあっていた。

少し前にナナちゃんの頭に瘡蓋が出来ていて、それがころんと取れて、小さな禿が出来てしまいました。
人間で言うと10円ハゲ・・・・にゃんこなら少し小さいので10銭ハゲ(?)
どうしたんだろうと思っていたのだけど、どうやら浜ちゃんとやりあったんでしょうかねぇ・・・・

以来、時々、2匹が出会い頭に「フーッ」「シャーッ」とやり始めた。

なるべく近寄らないようにしているみたいなので、ミョーな空気・・・・

仲直りする術はないのかしら・・・・

ちょっと心配なんだけど・・・・





でぶねこ
2009-11-30 (月) | 編集 |
先日、ゲーセンで見たねこです。

でぶねこ

でぶねこ2

でぶねこ3

白くてふくよかで、浜ちゃんによく似ているでしょう!

親近感を覚えましたが、どうせ取れませんので・・・
そのままゲーセンを後にしました。


ブログランキングに登録しています。ぽちっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




投薬は結構、得意かも・・・・
2009-11-08 (日) | 編集 |
久しぶりににゃんこが病院にお世話になって、
毎日、投薬することが必要になりました。薬袋

そういえば、モコちゃんのダニ退治の投薬は粉薬だったので餌に混ぜてあげてたんだ・・・・粉薬
口をあけて直接投薬なんて、なんて久しぶりなんでしょう・・・・

猫でも犬でも、口を開けさせて、喉の近くに薬をぽいっ!薬 pkk
口を閉じさせて、喉の所をすりすりと擦って、ごっくん!
「よしよし、いいこだねぇ~」と

割と抵抗も無く終わります。
私って結構、投薬は得意みたい・・・・
まあ、あんまりこういう機会は増えて欲しくはありませんが・・・・





